GP東京に参加してきました。
といっても本選ではなく、サイドイベントの悪魔杯レガシーの方です。
悪魔杯は割りと頻繁に面白いデッキと当たるのでそれ目当てで行ってきました。

問題は自分が使うデッキですが、
19 クリーチャー
4 レオニンの遺物囲い
4 ファイレクシアの変形者
4 魂の管理人
4 吸血鬼の呪詛術士
1 弁論の幻霊
1 運命をほぐす者
1 静月の騎兵

17 呪文
4 悟りの教示者
4 流刑への道
4 思考囲い
2 稲妻のすね当て
1 沈黙のオーラ
1 遍歴の騎士、エルズペス
1 忍耐の試練

24 土地
4 暗黒の深部
4 湿地の干潟
4 Scrubland
3 神無き祭殿
3 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2 平地
2 沼
2 演劇の舞台

15 サイドボード
3 Helm of Obedience
3 安らかなる眠り
2 廃止
2 堂々たる撤廃者
2 毒の濁流
1 真髄の針
1 静寂
1 無駄省き

…どちらかというと、普通のDark Depthです。
一応、オリジナリティを出すためにアグレッシブサイドでヘルムピースしたり、無限ライフコンボを入れたりしています。

大会結果はこんな感じです。

第1回戦:デーモンストンピィ ○○
申し訳ございません、顔を見た瞬間何を使うか分かってしまいました。
どちらも早期にDDコンボを決めて勝利。
相手が入れているであろう黒の布告に注意して脇のクリーチャーも展開しました。

第2回戦:カナスレ ×○○
1戦目はカナスレの動きをされて決められる。
しかし2戦目はサイド投入のRiPがマングースの力を大幅に弱める。
その後もう一つの勝利手段ヘルムピースを揃えて勝利。
3戦目は途中までデルバーに殴られるも、DDパーツがそろって勝利。

第3回戦:相殺ドゥームズデイ ○○
1戦目は相手の手がうまく行かなかったみたいで削りながらのDD揃えた。
2戦目は相殺コマを完成させられるも、稲妻のすね当てに守られた弁論の幻霊が相手のコンボを防いで勝利。
すね当ての被覆をよく忘れられていたけど、あまり目立たない能力なのだろうか?

第4回戦:奇跡コントロール ××
1戦目は終末を連射されつつ3番目の無限ライフコンボを決めるもジェイスされて敗北。
2戦目はやはり終末されつつもビートしようとするが、天使2体に捲くられた。

第5回戦:緑黒DD ××
1戦目相手初手の劇場にあんぐりしつつ、2ターン目にアーボーグを出さざる得ないはめに。
相手深部も出ていて、1ターンは大丈夫だろうとすね当てを優先させたらSpirit GuideされてDDされた。
2戦目は弁論の幻霊をビートする方向で出したものの、こちらもいまいち動きにくい現象に。
DDコンボを劇場から決めた直後に流刑したら、輪作→セジーリで返されて敗北。

第6回戦:イーオンブリッジ ○××
1戦目は相手のドレッドノートを捌きつつ、珍しく普通にビートダウンして勝利。
相手が実物提示も苔汁もなかったのが大きかった。
2戦目は手札破壊で見えたもみ消し3(+ドレッドノート)におびえて時間を与えてしまい、実物提示から全知→エムラでGG
せめてその前に弁論の幻霊を持ってこれればワンチャンあったかも。
3戦目は相手が2連続苔汁しているところで、1ターン目管理人→2ターン目遺物囲いで手札には変形者
本来は同時に持っていた教示者で針を探すのを、自分の気持ちよさ優先で待って3ターン目無限ライフ。
直後にイーオンブリッジされてエムラ→さらに次のターンにジェイスされて敗北

結果は3-3でした。
何というか反省点はあれど今回は非常に楽しめる大会でした。

できればモダン悪魔杯があればもっと面白いデッキを用意できるのだが・・・


コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索