CTC138th

2015年2月2日 CTC
新環境1発目のスタンダードを体験してきました。
デッキは以前の環境のジェスカイはカードの関係上持って行かず、新たにマルドゥ戦士を組んでみました。
デッキ名:マルドゥ戦士
~メインデッキ~
1 《進化する未開地/Evolving Wilds(M15)》
2 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
2 《平地/Plains(FRF)》
6 《沼/Swamp(FRF)》
1 《山/Mountain(FRF)》
2 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
2 《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(M15)》
3 《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
2 《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
2 《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost(KTK)》
2 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(M15)》

2 《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
3 《胆汁病/Bile Blight(BNG)》
3 《はじける破滅/Crackling Doom(KTK)》
1 《完全なる終わり/Utter End(KTK)》

3 《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor(KTK)》

2 《不屈のダガタール/Daghatar the Adamant(FRF)》
4 《戦いの喧嘩屋/Battle Brawler(FRF)》
2 《モーギスの匪賊/Mogis’s Marauder(THS)》
4 《夜の咆哮獣/Nighthowler(THS)》
1 《粗暴な軍族長/Brutal Hordechief(FRF)》
1 《悪行の大悪鬼/Archfiend of Depravity(FRF)》
3 《死に微笑むもの、アリーシャ/Alesha, Who Smiles at Death(FRF)》
4 《刃の隊長/Chief of the Edge(KTK)》
2 《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage(JOU)》

~サイドボード~
2 《アブザンの優位/Abzan Advantage(FRF)》
3 《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
2 《英雄の刃/Hero’s Blade(FRF)》
3 《鱗の隊長/Chief of the Scale(KTK)》
3 《マルドゥの悲哀狩り/Mardu Woe-Reaper(FRF)》
2 《城塞の包囲/Citadel Siege(FRF)》
いい名前が考え付くまではとりあえずこの名前で
土曜日のモダンの間に調整した結果、1マナクリーチャーが0という利点を放り投げた感じになっています。
クリーチャーは基本的には隊長やソリン込みでタフネス4(=《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》)を越えられるものを選別しています。
同時に、アリーシャで釣れるクリーチャーというのも意識して戦士でない咆哮獣を採用しています。
隙間にはいわゆるカードパワーが高いと思っている大悪鬼や軍族長を使用しています。
咆哮獣を使用することから非クリーチャー呪文は最低限のものに留めています。
勇敢な姿勢はこのデッキで対処しにくいクリーチャーの対策ができるいいカードだと思います。

サイドは、
英雄の破滅…胆汁病やはじける破滅と選択
アブザンの優位…シディシウィップで主に《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》を割る時
英雄の刃…お試し枠、主にサイズで劣るアブザン
鱗の隊長…黒(《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》)
マルドゥの悲哀狩り…スゥルタイ系
城砦の包囲…アブザン、スゥルタイ系
といった感じです。

第1回戦:マルドゥトークン ×○○
第2回戦:BGミッドレンジ ○○
第3回戦:スゥルタイミッドレンジ ××
第4回戦:アブザンアグロ ××
第5回戦:シディシウィップ ○○
結果:3-2

使用感は下の通り
・悲哀狩りが咆哮獣と相性が良くないようでそれほどでもなかった
・むしろ探査で無理やりサイズを減らされるほうが痛かった。
・軍族長はデータ不足、大悪鬼は5マナ飛行5/4として考えるもの
・喧嘩屋は2/2で殴ることが多かった(もちろん3/2先制で迎えられる場面もあったけど)
・エイスリオスはこちらの戦場がまっさらならいらない、3ターン目に出ると意外とライフをつめてくれる
・包囲もデータ不足ながら、カンでも龍でも役割がもてたと思う。
・鱗の隊長は悲哀まみれを1~2ターン遅らせるのには便利、大概先に除去してからまみれを打たれる。
・勇敢な姿勢は使い方に迷う反面、両方のモードで役割が持てた。
・ドローがないのでこちらが押されていると挽回しにくくなる
・毎回サイドアウトされる匪賊

あと、このデッキには関係ないですが、《奔流の精霊/Torrent Elemental(FRF)》はやはりおかしいと思いました。
タシグルはまだ許せます。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索