#22 スタンダードの骨組みの変更+基本セット廃止でマジックオワタ
2014年8月26日 MTGその他ちなみに、#21はM15カード枠でマジックオワタになる予定です(仮)
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/023308/
↑#20まではこちら
下のサイトによると、スタンダードが大きく変化するそうです。
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/mm/ja_20140825
・変更点1:2015年秋から、マジックのブロックは各2セットからなるようになる
・変更点2:2015年秋から、マジックは各年2ブロックずつ作るようになる
・変更点3:2016年から、基本セットは存在しなくなる
・変更点4:2016年から、各ブロックの第1セット(春と秋のセット)でローテーションが起こるようになる
・変更点5:2016年から、スタンダードは2ブロックではなく3ブロックからなるようになる
つまり、
・1:タルキールの次からローウィンのようなブロック構成になるよ!
・2:だいたいローウィン=シャドームーアブロックのようになるよ!
・3:基本セットは2015年発売のものまで(多分Magic2016という名前)だよ!
・4:ローテーションは年後との回数が増えるだけでいままでとそこまで大差がないよ!
・5:スタンダードとエクステンデッドを足して2で割った構成になるよ!
といった感じです。
スタン民にとって大切なことは、タルキール以降のセットは15~18ヶ月しかスタンダードでは使えない、ということです。
第1セットに関してはこれまでより6ヶ月、第2セットも3ヶ月使用できる期間が短くなります。
その代わり3ブロック使用可能になるので、多様性はあるように思われます。
(個人的には基本セットが2年→1年3ヶ月で不服なので、今回の2年→1年6ヶ月も不服といえば不服です)
ストーリー的な面から見ると、
・第1セット:背景世界紹介
・第2セット:事件発生
・第3セット:事件解決に走った結果
という流れがあったものを変更するのはいまいちしっくりときません。
元々各次元がクローズアップされるのは事件が発生して、それにどう対処しどう結果が生まれるのかという流れがあるからだと思っていました。
1ブロック2セット制になるとどのようになるかは見るしかないと思います。
(背景世界+事件発生→事件解決に走った結果か、背景世界→事件全体の流れか、もっと別なものか)
ちなみに過去の2ブロックで事件が解決したブロックの事例を挙げると、
・アイスエイジ:背景世界紹介→事件解決後のそれから(→+もう1つの事件)
・ミラージュ:背景世界紹介+事件発生→事件解決へ(→+次のブロックのプレストーリー)
・ローウィン+シャドームーア:背景世界紹介→事件発生→背景世界紹介→事件解決
これに至った経緯は、
・1ブロック3セットでは製作上の問題が出てきた。
・基本セットの存在意義がいまだに見つけにくい。
というのがあるので割と妥当なものに思えます。
なお、今回の記事ではスタンに次いで人気のあるフォーマット:ブードラへの言及がありません。
これまでの3パックドラフトがどうなるかも今後見ていく必要がありそうです。
(2-1になるのか、1-2になるのか、4パックドラフトにして2-2になるのか。)
最も、最終的には"慣れ"になるのであくまでマジックオワタの1つになりそうです。
というか、モダン以下民にはあまり変わらない変更ともいえますし。
(ちなみに、スタンダードでは大きな変更といえますが、Type2時代はエキスパンションは1年しか使えないときがあったのも追記します。)
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/023308/
↑#20まではこちら
下のサイトによると、スタンダードが大きく変化するそうです。
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/mm/ja_20140825
・変更点1:2015年秋から、マジックのブロックは各2セットからなるようになる
・変更点2:2015年秋から、マジックは各年2ブロックずつ作るようになる
・変更点3:2016年から、基本セットは存在しなくなる
・変更点4:2016年から、各ブロックの第1セット(春と秋のセット)でローテーションが起こるようになる
・変更点5:2016年から、スタンダードは2ブロックではなく3ブロックからなるようになる
つまり、
・1:タルキールの次からローウィンのようなブロック構成になるよ!
・2:だいたいローウィン=シャドームーアブロックのようになるよ!
・3:基本セットは2015年発売のものまで(多分Magic2016という名前)だよ!
・4:ローテーションは年後との回数が増えるだけでいままでとそこまで大差がないよ!
・5:スタンダードとエクステンデッドを足して2で割った構成になるよ!
といった感じです。
スタン民にとって大切なことは、タルキール以降のセットは15~18ヶ月しかスタンダードでは使えない、ということです。
第1セットに関してはこれまでより6ヶ月、第2セットも3ヶ月使用できる期間が短くなります。
その代わり3ブロック使用可能になるので、多様性はあるように思われます。
(個人的には基本セットが2年→1年3ヶ月で不服なので、今回の2年→1年6ヶ月も不服といえば不服です)
ストーリー的な面から見ると、
・第1セット:背景世界紹介
・第2セット:事件発生
・第3セット:事件解決に走った結果
という流れがあったものを変更するのはいまいちしっくりときません。
元々各次元がクローズアップされるのは事件が発生して、それにどう対処しどう結果が生まれるのかという流れがあるからだと思っていました。
1ブロック2セット制になるとどのようになるかは見るしかないと思います。
(背景世界+事件発生→事件解決に走った結果か、背景世界→事件全体の流れか、もっと別なものか)
ちなみに過去の2ブロックで事件が解決したブロックの事例を挙げると、
・アイスエイジ:背景世界紹介→事件解決後のそれから(→+もう1つの事件)
・ミラージュ:背景世界紹介+事件発生→事件解決へ(→+次のブロックのプレストーリー)
・ローウィン+シャドームーア:背景世界紹介→事件発生→背景世界紹介→事件解決
これに至った経緯は、
・1ブロック3セットでは製作上の問題が出てきた。
・基本セットの存在意義がいまだに見つけにくい。
というのがあるので割と妥当なものに思えます。
なお、今回の記事ではスタンに次いで人気のあるフォーマット:ブードラへの言及がありません。
これまでの3パックドラフトがどうなるかも今後見ていく必要がありそうです。
(2-1になるのか、1-2になるのか、4パックドラフトにして2-2になるのか。)
最も、最終的には"慣れ"になるのであくまでマジックオワタの1つになりそうです。
というか、モダン以下民にはあまり変わらない変更ともいえますし。
(ちなみに、スタンダードでは大きな変更といえますが、Type2時代はエキスパンションは1年しか使えないときがあったのも追記します。)
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