ちなみに土曜日のGPT静岡(モダン)は黒単信心で2-4ぐらいでした。
日曜日は藤沢CTCに行ってきました。
意外といい成績が取れたので簡単なレポを書いてみます。
パーツ的にそろっていた赤単信心デッキをベースとしています。
また、青単信心の必殺技の1つであるサイクロンマキシマムドライブオーバーロードも可能なので入れてみました。
(元々は《瞬間移動門/Teleportal(RTR)》を必殺技にしようと考えていました)
第1回戦:セレズニア(本日の準優勝者) ×○×
3/3や4/4が基本サイズは無理でした。
第2回戦:エスパーコントロール@四角形さん ×○○
最終戦は戦場が出来ている状態でラル最終奥義で2ターン得られたのが大きいでした。
第3回戦:オロスミッドレンジ ○○
ムチは見えず、残念。
第4回戦:緑t赤信心@にしひなつさん ×○○
相手の土地が足りないところにサイクロンオーバーロードは出来すぎでした。
第5回戦:ID@メノさん
シングルエリミ1回戦:白ウィニー ○○
相手のマナスクリューが原因です。
シングルエリミ2回戦:エスパーコントロール(本日の優勝者) ××
アショクは無理でした。
というわけで、シングルエリミ2没まで行きました。
あと雑感としまして、
・黒単メタで祝賀者をメインに入れていましたが、毎回サイドボードに送られていきました。
・ドローソースが少ないので何か加えてみたいところです。
・クローンは牛くんたちをコピーするのが強い動きと思いました。万が一オブゼが戦場に残ったときはそれになるのも一興。
・セレズニアは基本サイズを上回れるので苦手と感じました。
・エスパーコントロールは生物を並べにくい反面、土地を伸ばせるので一長一短です。でもアショクは簡便な。
・オロスはタイプによりますが、サイズでは上回れる可能性が高いのでやや有利に戦えそうです。
・緑信心はセレズニアと違って一点特化しているので若干戦いやすい印象でした。
・白ウィニーは軽い除去や静電術師が光るところでした。
うん、何だかこのデッキが気に入ってしまったのでしばらくまわしてみたいと思います。
日曜日は藤沢CTCに行ってきました。
意外といい成績が取れたので簡単なレポを書いてみます。
デッキ名:赤t青信心きっかけはラルでニクソスをアンタップしたら面白いことになりそうだと考えたことでした。
~メインデッキ~
12 《山/Mountain(THS)》
4 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(DGM)》
4 《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4 《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》
4 《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
3 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
4 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
4 《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M14)》
4 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4 《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis(THS)》
2 《野蛮な祝賀者/Wild Celebrants(THS)》
3 《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》
2 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
2 《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros(THS)》
2 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
2 《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》
~サイドボード~
2 《払拭/Dispel(RTR)》
2 《中略/Syncopate(RTR)》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
3 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
3 《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
2 《クローン/Clone(M14)》
2 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》
パーツ的にそろっていた赤単信心デッキをベースとしています。
また、青単信心の必殺技の1つであるサイクロン
(元々は《瞬間移動門/Teleportal(RTR)》を必殺技にしようと考えていました)
第1回戦:セレズニア(本日の準優勝者) ×○×
3/3や4/4が基本サイズは無理でした。
第2回戦:エスパーコントロール@四角形さん ×○○
最終戦は戦場が出来ている状態でラル最終奥義で2ターン得られたのが大きいでした。
第3回戦:オロスミッドレンジ ○○
ムチは見えず、残念。
第4回戦:緑t赤信心@にしひなつさん ×○○
相手の土地が足りないところにサイクロンオーバーロードは出来すぎでした。
第5回戦:ID@メノさん
シングルエリミ1回戦:白ウィニー ○○
相手のマナスクリューが原因です。
シングルエリミ2回戦:エスパーコントロール(本日の優勝者) ××
アショクは無理でした。
というわけで、シングルエリミ2没まで行きました。
あと雑感としまして、
・
・ドローソースが少ないので何か加えてみたいところです。
・クローンは牛くんたちをコピーするのが強い動きと思いました。万が一オブゼが戦場に残ったときはそれになるのも一興。
・セレズニアは基本サイズを上回れるので苦手と感じました。
・エスパーコントロールは生物を並べにくい反面、土地を伸ばせるので一長一短です。でもアショクは簡便な。
・オロスはタイプによりますが、サイズでは上回れる可能性が高いのでやや有利に戦えそうです。
・緑信心はセレズニアと違って一点特化しているので若干戦いやすい印象でした。
・白ウィニーは軽い除去や静電術師が光るところでした。
うん、何だかこのデッキが気に入ってしまったのでしばらくまわしてみたいと思います。
コメント
あとサイクロンってオーバーロード目的ならミジウムじゃダメなので?
その辺の枚数散らして行く方がいいかもしれません。
ブロッカー除去の役割はラルもチャンドラも同じなので、
ニクソスとのシナジーメイン&火力の点数的に、ラル4積みとかで使い捨てて行く方がいいんじゃないかなー。
サイドの払拭、静電術士はすげーいいっすね。
急速混成も検討してみていい気がします。
リストからそんな雑感でしたー。
打撃者は1マナ域の無いこのデッキでは思ったほど仕事しなかったので断念いたしました。
サイクロンだと冒涜の悪魔やプロ赤持ちにも対応できるので少なくとも2枚は欲しいと思っています。
むしろ、変化+点火の代わりにメインから投入していく予定です。
ラルとチャンドラの枚数は所持数というのもあります。
ただ、チャンドラだと擬似ドローができるので長引いたときに役に立ちます。
急速混成はクリーチャー破壊の範囲が増えるので、まずサイドから試してみたいと思います。
以上のような説明をまとめるため返答が遅くなりました。