http://chigasakitcg.blog106.fc2.com/blog-entry-83.html
に出てみようと考えているのですが、ルールに詳しい人に質問です。
1:私が《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》をコントロールしているとき、対戦相手は2人とも-2/-2修整は把握しているが、自分のチームメイトのクリーチャーはどうなるか?

2:チームのライフが30の時、私が《セラのアバター/Serra Avatar(M13)》をコントロールしている場合そのサイズは30/30?

3:《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》で対戦相手1人の戦闘ステップを飛ばしたとき、もう1人の対戦相手の戦闘ステップはあるのか?

4:私が《囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One(NPH)》をコントロールしているとき、対戦相手のアップキープ時にそのチームは最大何体クリーチャーを生け贄に捧げなくてはいけないか?

使いそうなデッキにはこういう問題が付きまとっています。

コメント

おくたん
2012年7月31日8:32

世界火も気になるところ

ライラック
2012年7月31日10:28

1:影響を受けるのはあなた(《大修道士、エリシュ・ノーン》のコントローラー)だけです。チームメイトのクリーチャーは修正を受けません。 (おそらく810.5にあたります)
2:現在のルールではあなたのライフ=共用ライフなので《セラのアバター》は30/30です。(810.9aにあたります。ちなみに2年ほど前までなら15/15です)
3:対戦相手のチーム全体の戦闘ステップが飛びます。(「共有チーム・ターン」選択ルールの805.8にあたります。)
4:すいません、これだけ自信がありませんが捧げる生贄は1体です。どちらのプレイヤーが生贄に捧げるかは《囁く者、シェオルドレッド》のコントローラーが選びます。(810.7bにあたるはずです。)

なお《世界火》は質問2と同様、両チームともライフは1になります。

ツキカゲ
2012年8月1日14:41

>すーさん
確かにライフが1か2で迷いそうです。

>ライラックさん
ルール引用も含めた説明ありがとうございます。
特に2の場合は調べていた資料の関係で15/15になるか30/30になるかわかりませんでした。
そして3・・・なるほど(ニヤリ

くろぺん@グール樹
2012年8月1日21:07

4は、rule805.9にあたりますね。
•805.9 「アクティブ・プレイヤー」を参照する能力は、アクティブ・プレイヤー1人だけを参照する。アクティブ・チームのプレイヤー全員を参照するわけではない。その能力のコントローラーは、その能力が参照するのは誰なのかをその効果の適用時に選ぶ。

結果的には、「能力のコントローラーが、能力の解決時に、どっちのプレイヤーに適応するか選ぶ」といった感じですかね。

ツキカゲ
2012年8月4日15:42

>くろぺんさん
つまり、対戦相手の両方のクリーチャーを1体ずつということができないと。
ただし、クリーチャーをコントロールしていない対戦相手をよけることはできるということですね。
大体わかりました、ありがとうございます。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索