教えてえらい人(チーム戦での助言について編)
2011年5月7日 MTGルール関係 コメント (3)一部実際の出来事(注:自分視点)です。
それはチーム戦での出来事。
他のチームメイトの試合はすでに終了して、両側のプレイヤーとも自分の席で見守っています。
相手の墓地には《復讐蔦/Vengevine(ROE)》があります。
私は土地がフルタップです。
現在対戦相手のターンですでにクリーチャー呪文を1回唱えています。
そして、対戦相手はこのターン2回目のクリーチャー呪文を唱えました。
その直後、
A:対戦相手のチームメイトが「蔦回収できるぞ」と言って墓地の蔦を掴んで対戦相手の戦場に出した。
B:対戦相手のチームメイトが「蔦回収できるぞ」と言ったあと、対戦相手が墓地の蔦を戦場に出した。
C:対戦相手のチームメイトが墓地の蔦を無言で指を指し、対戦相手が墓地の蔦を戦場に出した。
D:対戦相手が「この後どうするんだっけ?」と言ったので、チームメイトが「蔦回収しろwww」と言って対戦相手が墓地の蔦を戦場に出した。
E:対戦相手が「蔦回収して良いんだっけ?」と言ったので、チームメイトが「良いに決まっているだろwww」と言って対戦相手が墓地の蔦を戦場に出した。
A~Eの内、どれがルール的に認められていて、どれがルール違反になるでしょうか?
(ぶっちゃけ、どこまで行ったら「助言」の範疇を超えているのかということです。)
それはチーム戦での出来事。
他のチームメイトの試合はすでに終了して、両側のプレイヤーとも自分の席で見守っています。
相手の墓地には《復讐蔦/Vengevine(ROE)》があります。
私は土地がフルタップです。
現在対戦相手のターンですでにクリーチャー呪文を1回唱えています。
そして、対戦相手はこのターン2回目のクリーチャー呪文を唱えました。
その直後、
A:対戦相手のチームメイトが「蔦回収できるぞ」と言って墓地の蔦を掴んで対戦相手の戦場に出した。
B:対戦相手のチームメイトが「蔦回収できるぞ」と言ったあと、対戦相手が墓地の蔦を戦場に出した。
C:対戦相手のチームメイトが墓地の蔦を無言で指を指し、対戦相手が墓地の蔦を戦場に出した。
D:対戦相手が「この後どうするんだっけ?」と言ったので、チームメイトが「蔦回収しろwww」と言って対戦相手が墓地の蔦を戦場に出した。
E:対戦相手が「蔦回収して良いんだっけ?」と言ったので、チームメイトが「良いに決まっているだろwww」と言って対戦相手が墓地の蔦を戦場に出した。
A~Eの内、どれがルール的に認められていて、どれがルール違反になるでしょうか?
(ぶっちゃけ、どこまで行ったら「助言」の範疇を超えているのかということです。)
コメント
A:相手チームメイトがカードに触れた(代わりにプレイした)ので違反です。
B:相手チームメイトが助言して、それに従って対戦相手がプレイしてるので問題なし。
C:これ、私にもわかりません。
“無言”で何かコンタクトを取るのは、何かしらの誤解を招きそうですね。
D:助言の求め方に疑問がありますね……一応、ルール上は問題ないハズ。
E:問題なし。
助言に関しては、“必要以上の時間を取らない”限り、何を聞いてもいいハズ。
また、チーム内で意見が食い違う場合は、実際にプレイしているプレイヤーの意見を
優先してプレイを行います。要するに、1つの質問に一言で返せば問題なし。
そこから会話の応酬になると遅延行為と見なされる可能性大、ですね。
例えば、
A氏「相手が《濃霧/Fog》持ってそうだけど、フルアタックして平気かな?」
B氏「可能性あるな… 2体ぐらいブロッカー残しとけ」
A氏「OK!!」
これは問題ないです。
ちょっと古くて、自分もこの手のルールを知ったのが確かこの時なので、
前述したもの自体が古いかも知れません……という事を補足しておきます;
http://mtg.takaratomy.co.jp/others/column/kuroda/20060330/index.html
私的にダメそうな順番でA~Eで並べてみました。
Bが大丈夫ならCも大丈夫かも。
公式も見させてもらいましたが、本当に調べたかったこと(Bが可か)が乗ってなかったのは残念でした。