CTC26th(4/11デッキレシピ追記)
2011年4月11日 CTC コメント (3)日曜日の茅ヶ崎CTC26thに参加してきました。
今回は陣営戦でもあるということで、デッキを陣営に合わせてチューンしました。
・・・2色ミランランドと喉首と闇の掌握で出来るチューンでした。
当然陣営はミラディン派です。(でも正確にはゼンディカー派になるのかね・・・)
デッキはいつもと違って青黒吸血鬼です。
前回の試合での2マナ余らせたプレイングが、青の動きっぽかったので変えてみました。
デッキレシピは後日掲載されるかもしれないので今は省略して、レポを挙げます。
4/11:発掘しましたので追記します。
クリーチャー破壊力を犠牲にして、ドローや時間稼ぎに特化した感じになります。
と、いうわけで5-0の優勝でした。
多分、初めての優勝だと思います。
パックとかいろいろなものをゲットしました。
その後はいろいろなブースターを持ち寄ったカオスドラフトに参加しました。
ただ、後のことは鼻炎の関係もありあまり覚えていません。
とにかく、充実はしていた1日でした。
今回は陣営戦でもあるということで、デッキを陣営に合わせてチューンしました。
・・・2色ミランランドと喉首と闇の掌握で出来るチューンでした。
当然陣営はミラディン派です。(でも正確にはゼンディカー派になるのかね・・・)
デッキはいつもと違って青黒吸血鬼です。
前回の試合での2マナ余らせたプレイングが、青の動きっぽかったので変えてみました。
4/11:発掘しましたので追記します。
~メインデッキ~赤黒吸血鬼とはメインとなるクリーチャーを替えず、黒除去とバウンスとジェイスを入れ替えました。
8 《沼/Swamp(MBS)》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
4 《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
4 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2 《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》
4 《鼓動の追跡者/Pulse Tracker(WWK)》
4 《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》
4 《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
4 《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
4 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4 《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn(WWK)》
2 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
~サイドボード~
4 《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
4 《強迫/Duress(M11)》
3 《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
4 《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
クリーチャー破壊力を犠牲にして、ドローや時間稼ぎに特化した感じになります。
第1回戦:青黒感染テゼレット@すーさん
1戦目は土地ばかり引いた結果こちらの攻撃力が足りなかった。
その結果、相手の核や墨蛾に殴られ続けて感染されました。
2戦目は強迫で手札を見たところ胆爪が3体となかなか突破できそうにない手札。
しかしそれを逆手に取る、予見者+恐血鬼+貴人エンジン(通称:ヴ・ブ・カコンボ)が回って勝利。
3戦目は相手が一次土地を1でストップしている間に予見者+貴人で殴り続ける。
相手のクリーチャーは被災とリークで封殺して勝ち。
×○○
第2回戦:赤緑ランデス
1戦目はヴブカコンボで勝利。
2戦目は相手の執拗なランデスに思うように動けず、先駆ゴーレムを2体出されることに。
それでも相手のライフを1にしつつ、ゴーレムの大群を攻撃を受けきる。
問題は自分5ライフ、土地が5枚墓地にあるときに乱動する地形を打たれたのだが・・・
3戦目は順調にクリーチャーを並べるも、パイロで一掃。
結局は恐血鬼1体で殴って勝ちました。
相手がトリマリしたために、アドバンテージ差が無かったのが救いかも。
○×○
第3回戦:赤単喊声ビート@くれのくん
1戦目は相手のゴブリンを除去や相打ちで捌いていった。
最終的には恐血鬼で殴り勝った。
2戦目は1対1交換をし続ける一方、恐血鬼で殴り続けた。
古老が出て、マナがあり尚且つライフが少ないところで無事除去を引けて勝ち。
○○
第4回戦:赤黒吸血鬼
1戦目は貴人をお互い優先的に捌くプレイング。
見えるクリーチャーは互角だったが、ミシュランについてはこちらに分があり勝ち。
2戦目は青森剣を出されたものの、ダメージが入ると必ず恐血鬼が紛れる仕様。
ジェイスで時間を稼ぎつつ、恐血鬼などで殴れて何とか勝ち。
とりあえず、土地置いたら墓地を見て恐血鬼の有無を確認しようず(1回忘れてた)
○○
第5回戦:Caw-Go
1戦目は相手の2t目スイカバーをジェイスなどでごまかしつつビート。
貴人が出ている状態で予見者にリーク打ってマナ使わせた後ラス、は痛かった。
それでも、大事なところでジェイスを引っ張ってきて何とかなった。
最後はタール孔で殴って勝ち。
2戦目は3体出てきたタカを被災で落とす。
そこまではよかったが、しばらく後にジェイスを生き残らせたことからリセットにつながり負け。
3戦目は時間も少ないこともあり、必要最低限の除去を残してクリーチャーを大量投入。
これが吉となり最初からビートモード。
相手にラスを引かれなかった事もあり、そのまま殴りきる。
○×○
と、いうわけで5-0の優勝でした。
多分、初めての優勝だと思います。
パックとかいろいろなものをゲットしました。
その後はいろいろなブースターを持ち寄ったカオスドラフトに参加しました。
ただ、後のことは鼻炎の関係もありあまり覚えていません。
とにかく、充実はしていた1日でした。
コメント
あのジェイストップ→ブレインストーム→タール抗セットは対処できませんよー^^;
リンクさせてもらいますー。よろしくお願いします(・ω・
リストも楽しみにさせていただきます。
ミラン陣営の吸血鬼となると、きれいなお姉さん(吸血術士)はもちろん入っていたと期待していいんですよね?www
こちらも把握しました。
あの引きは正直自分でも汚いと思いました。
こちらからもリンクしました、よろしくお願いします。
>関東の遅刻魔さん
リストも掲載しました。
後日くろぺんさんのところでも発表されると思います。
ちなみに現状のミラディンの吸血鬼は全てミラン陣営な件。
あと、採用していた吸血鬼は最大2マナなので・・・