新しい黒のビートダウンデッキ(案)
2010年7月26日 MTG理論 コメント (2)この前のCTC後の焼肉が美味しかったので、家の近くに無いか調べてみた。
まあ、さすがに藤沢から電車一本だし牛角ほどありふれたものではないだろう。
http://www.fuji-tatsu.co.jp/shop/map/oohuna.html
あったよっ!(以上、今日の戯言
今シーズンこれまでの幾多の大会では黒吸血鬼を使用してきました。
新しいセットが入るたびに《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn(WWK)》とか加わってきました。
今回M11が入ったことにより、このデッキも新しいものにすることにしました。
とりあえず、夜侯と貴人を抜くところからスタートしました。
何というか、《ナントゥーコの影/Nantuko Shade(M11)》がやばいです。
いつ引いても強いクリーチャーがいると心強いものがあります。
序盤でもとりあえずは2/1(+最大+2/+2)は確保しています。
従来の吸血鬼(夜侯型)と比較すると、飛行を持たない吸血鬼が戦力になりづらいのが気になります。
一応その分他のスロットに単体でも強いクリーチャーを採用しています。
どちらが有効なのかは今は分かりません。
(ちなみに、恐血鬼の採用には《惑いの迷路/Mystifying Maze(M11)》の存在もある…複数クリーチャーを並べる必要があるため)
M10が落ちると優秀なインスタント除去である触手が抜けるのは痛いです。
代わりは2マナ重い《堕落/Corrupt(M11)》になってしまうのでインスタント除去を何か考える必要があるかもしれません。
今のところは刃でいいと思います、《血の復讐/Vendetta(ROE)》を使うことは無いですよね?
ちなみに、このデッキ一番のガンは《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》と考えています。
この力線が張られると以下の様な不都合が発生します。
・門番や蒸気で除去が出来なくなる。
・ヘドロや強迫で手札破壊が出来なくなる(しかも時々0ターン目に張られる)。
・被災も実はプレイヤー対象なのでクリーチャーを除去できなくなる。
・署名でとどめが出来なくなる。
(そういえば、サイドボードに何かを入れておこうと思っていましたが、忘れてしまいました。)
サイドボードはそれぞれ、
・強迫:コントロール用
・死の印と刃:追加の除去(主にバントやナヤ系デッキ)
・被災:主にバント
・血魔女:主にバント
・力線:蔦かサバイバルか聖遺を見たり、蘇生系デッキを見たとき
細かい調整はこれからor誰かに聞く感じでやって行きたいと思います。
まあ、さすがに藤沢から電車一本だし牛角ほどありふれたものではないだろう。
http://www.fuji-tatsu.co.jp/shop/map/oohuna.html
あったよっ!(以上、今日の戯言
今シーズンこれまでの幾多の大会では黒吸血鬼を使用してきました。
新しいセットが入るたびに《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn(WWK)》とか加わってきました。
今回M11が入ったことにより、このデッキも新しいものにすることにしました。
とりあえず、夜侯と貴人を抜くところからスタートしました。
~メインデッキ~
18 《沼/Swamp(M11)》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
2 《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4 《ナントゥーコの影/Nantuko Shade(M11)》
4 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4 《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
3 《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
4 《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》
2 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
1 《カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief(ROE)》
3 《血の署名/Sign in Blood(M11)》
3 《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》
3 《消耗の蒸気/Consuming Vapors(ROE)》
2 《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
1 《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
1 《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》
1 《執念の剣/Sword of Vengeance(M11)》
~サイドボード~
4 《強迫/Duress(M11)》
2 《死の印/Deathmark(M11)》
2 《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
2 《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
2 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
3 《虚空の力線/Leyline of the Void(M11)》
何というか、《ナントゥーコの影/Nantuko Shade(M11)》がやばいです。
いつ引いても強いクリーチャーがいると心強いものがあります。
序盤でもとりあえずは2/1(+最大+2/+2)は確保しています。
従来の吸血鬼(夜侯型)と比較すると、飛行を持たない吸血鬼が戦力になりづらいのが気になります。
一応その分他のスロットに単体でも強いクリーチャーを採用しています。
どちらが有効なのかは今は分かりません。
(ちなみに、恐血鬼の採用には《惑いの迷路/Mystifying Maze(M11)》の存在もある…複数クリーチャーを並べる必要があるため)
M10が落ちると優秀なインスタント除去である触手が抜けるのは痛いです。
代わりは2マナ重い《堕落/Corrupt(M11)》になってしまうのでインスタント除去を何か考える必要があるかもしれません。
今のところは刃でいいと思います、《血の復讐/Vendetta(ROE)》を使うことは無いですよね?
ちなみに、このデッキ一番のガンは《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》と考えています。
この力線が張られると以下の様な不都合が発生します。
・門番や蒸気で除去が出来なくなる。
・ヘドロや強迫で手札破壊が出来なくなる(しかも時々0ターン目に張られる)。
・被災も実はプレイヤー対象なのでクリーチャーを除去できなくなる。
・署名でとどめが出来なくなる。
(そういえば、サイドボードに何かを入れておこうと思っていましたが、忘れてしまいました。)
サイドボードはそれぞれ、
・強迫:コントロール用
・死の印と刃:追加の除去(主にバントやナヤ系デッキ)
・被災:主にバント
・血魔女:主にバント
・力線:蔦かサバイバルか聖遺を見たり、蘇生系デッキを見たとき
細かい調整はこれからor誰かに聞く感じでやって行きたいと思います。
コメント
↓
黒コン&黒ビートダウン増加
↓
破滅の刃が効かない
↓
食餌の衝動でも届かない
↓
燻し!
と言うことで、サイドに《燻し》の一考な環境がくると自分は信じてやまない。
考える根拠はともかくとしてw(聖句札は燻されません)
現実的な追加のインスタント除去が燻しかなと気づきました。
少なくともミシュラランドを潰せるのは大きいと思いました。
問題は各種タイタンやギデオンには効かない点です。
本当にミラディンでこれはという除去が出ればいいのですが。