M11公式プレビュー(月曜日編)
2010年6月28日 新セット情報(公式) コメント (3)次のマジックはM11のプレリまでおあずけの予定です(今日の連絡
予告されていた公式プレビューが開始されました。
大半は世界中のサイトで紹介されていたものが対象となります。
その大部分は非公式情報として紹介したものばかりです。
●続投組み
・《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M10)》
・《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid(M10)》
《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LRW)》が入るから大ドルイドは落ちます(キリッ
だっておーっ!!!(バンバンバンバン
ロードがセットに2枚入らない、という幻想は打ち砕いたほうがいいようです。
●再録組み
・《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
●新規組み
・《水晶球/Crystal Ball(M11)》
・《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》
・《鋼の監視者/Steel Overseer(M11)》
・《自然へ帰れ/Back to Nature(M11)》
・《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
・《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede(M11)》
・《原初の繭/Primal Cocoon(M11)》
・《血に狂うゴブリン/Bloodcrazed Goblin(M11)》
(攻撃できない条件が「いずれかのプレイヤーにダメージが与えられていない場合」になっています)
・《焼却/Combust(M11)》
・《溜め込むドラゴン/Hoarding Dragon(M11)》
・《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
・《難題のスフィンクス/Conundrum Sphinx(M11)》
・《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》
・《時の逆転/Time Reversal(M11)》
・《模範の騎士/Knight Exemplar(M11)》
・《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
・《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》
これは非公式バージョンで紹介したので省略省略。
緑の呪文で地上クリーチャーを破壊する呪文はあまり覚えが無いので殴り合いかラスで倒すしかないです。
トランプルが無いのが唯一の救いです。
パワーが高いため接死が生かしきれないのは減点ですが逆に言えばダメージ割り振り如何によっては使えなくも無いです。
誘発型能力はトークン生成と黒らしからぬエコです。
《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》と組み合わせると洒落にならない気がします。
トランプルが付いているのはファッティとしてはありがたいところです。
誘発型能力も土地が何でも2枚も戦場に出せる優れもの。
どうやらヴァラクートがアップを始めたようです。
ちなみに種族は違うけど《大喰らいのワーム/Craw Wurm(M10)》や《ヤヴィマヤのワーム/Yavimaya Wurm(ULG)》に謝っておこうか
場に出たときや攻撃するたびに《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》1番目の能力より少しひどい能力が発動します。
プレインズウォーカーには効かないのが弱点ですが、早めに出されてマナを縛られるだけでも相当厄介だと思います。
呪文や能力を2マナ払わないと打ち消す能力はありそうであまり(《ケアヴェクの火吹き/Kaervek’s Torch(MIR)》以外)無かった能力です。
色が白になってマナコストが1下がった代わりに、トークンのサイズが一回り小さく(後本体も地味に防衛付き)になっています。
使い方は以前と同じようにしてかまわないと思います。
色が変わったことで、自分で除去しにくくなったのは少し残念な気がします。
後ついでにお求め安くなっています。
ちなみに、公式コラム中でこんなことが書かれていました。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/97
の「Keep You Guessing」に
・以下のものは帰ってきます
・以下のものは帰ってきません
WoCは吸血鬼をプッシュしたいのかディスりたいのか分からなくなりました。
あと追加で接死のルールが少しだけ変わるそうです。
接死が自由にダメージを割り振れるのはイメージ的な意味では不可解というみたいです。
詳細はQ&Aで話すと書いてありました。
予告されていた公式プレビューが開始されました。
大半は世界中のサイトで紹介されていたものが対象となります。
その大部分は非公式情報として紹介したものばかりです。
●続投組み
・《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M10)》
・《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid(M10)》
《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LRW)》が入るから大ドルイドは落ちます(キリッ
だっておーっ!!!(バンバンバンバン
ロードがセットに2枚入らない、という幻想は打ち砕いたほうがいいようです。
●再録組み
・《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
●新規組み
・《水晶球/Crystal Ball(M11)》
・《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》
・《鋼の監視者/Steel Overseer(M11)》
・《自然へ帰れ/Back to Nature(M11)》
・《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
・《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede(M11)》
・《原初の繭/Primal Cocoon(M11)》
・《血に狂うゴブリン/Bloodcrazed Goblin(M11)》
(攻撃できない条件が「いずれかのプレイヤーにダメージが与えられていない場合」になっています)
・《焼却/Combust(M11)》
・《溜め込むドラゴン/Hoarding Dragon(M11)》
・《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
・《難題のスフィンクス/Conundrum Sphinx(M11)》
・《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》
・《時の逆転/Time Reversal(M11)》
・《模範の騎士/Knight Exemplar(M11)》
・《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
・《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》
これは非公式バージョンで紹介したので省略省略。
ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge緑らしい神話レアです。
5GG
Creature- Elemental(M)
8/5
Gaea’s Revenge can’t be countered.
Haste
Gaea’s Revenge can’t be the target of nongreenspell or abilities from nongreen sources.
緑の呪文で地上クリーチャーを破壊する呪文はあまり覚えが無いので殴り合いかラスで倒すしかないです。
トランプルが無いのが唯一の救いです。
墓所のタイタン/Grave Titan黒の巨人です。
4BB
Creature - Giant(M)
6/6
Deathtouch
Whenever Grave Titan enters the battlefield or attacks, put two 2/2 black Zombie creature tokens onto the battlefield.
パワーが高いため接死が生かしきれないのは減点ですが逆に言えばダメージ割り振り如何によっては使えなくも無いです。
誘発型能力はトークン生成と黒らしからぬエコです。
《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》と組み合わせると洒落にならない気がします。
原始のタイタン/Primeval Titan緑の巨人です。
4GG
Creature - Giant(M)
6/6
Trample
Whenever Primeval Titan enters the battlefield or attacks, you may search your library for up to two land cards, put them onto the battlefield tapped, then shuffle your library.
トランプルが付いているのはファッティとしてはありがたいところです。
誘発型能力も土地が何でも2枚も戦場に出せる優れもの。
どうやらヴァラクートがアップを始めたようです。
霜のタイタン/Frost Titan3とは関係がありません。
4UU
Creature - Giant(M)
6/6
Whenever Frost Giant becomes the target of a spell or ability that an ooponent controls, counter that spell or ability unless its controller pays 2.
Whenever Frost Giant enters the battlefield or attacks, tap target permanent. That permanent does not untap during its controller’s next untap phase.
場に出たときや攻撃するたびに《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》1番目の能力より少しひどい能力が発動します。
プレインズウォーカーには効かないのが弱点ですが、早めに出されてマナを縛られるだけでも相当厄介だと思います。
呪文や能力を2マナ払わないと打ち消す能力はありそうであまり(《ケアヴェクの火吹き/Kaervek’s Torch(MIR)》以外)無かった能力です。
ロック鳥の卵/Roc Egg《ルフ鳥の卵/Rukh Egg(9ED)》の親戚です。
2W
Creature - Bird(U)
0/3
Defender
When Roc Egg is put into a graveyard from the battlefield, put a 3/3 white Bird creature token with flying into the battlefield.
色が白になってマナコストが1下がった代わりに、トークンのサイズが一回り小さく(後本体も地味に防衛付き)になっています。
使い方は以前と同じようにしてかまわないと思います。
色が変わったことで、自分で除去しにくくなったのは少し残念な気がします。
後ついでにお求め安くなっています。
ちなみに、公式コラム中でこんなことが書かれていました。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/97
の「Keep You Guessing」に
・以下のものは帰ってきます
- 《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》
- 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
- 《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid(M10)》
- 《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
・以下のものは帰ってきません
- 《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》
- 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
- 《警備隊長/Captain of the Watch(M10)》
- 《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》
WoCは吸血鬼をプッシュしたいのかディスりたいのか分からなくなりました。
あと追加で接死のルールが少しだけ変わるそうです。
接死が自由にダメージを割り振れるのはイメージ的な意味では不可解というみたいです。
詳細はQ&Aで話すと書いてありました。
コメント
また変わるのかよ! 毎年変わるというオチだけは勘弁(^^;
俺には関係ないけどw
多分しっくり来るルールになるまで変わる可能性があります。
ちなみに話に聞くと1ダメージで致死ダメージ扱いになるそうです。
トランプルとの組み合わせが熱いとか言っていましたw
>詩音くん
ジャンドやヴァラクートを始め、赤の濃いデッキなら大被害だと思います。
私には関係ないけどw