エクテンより下の環境で《訓練場/Training Grounds(ROE)》+《壊死スリヴァー/Necrotic Sliver(PLC)》+《死せる生/Living End(TSP)》or《均衡の復元/Restore Balance(TSP)》は悠長すぎますかね?(今日の戯言

前々よりひそかに注目していた《思考喰らい/Thought Gorger(ROE)》デッキを作成してみました。
今回はマナ事故の起こりにくさ(とカニ蘇生との差別化)から黒単で組んでいます。

デッキ名:ゴーガーサイクル
~メインデッキ~
18 《沼/Swamp(ROE)》
4 《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》

4 《巨怪なオサムシ/Monstrous Carabid(ARB)》
4 《意思切る者/Architects of Will(ARB)》
4 《臓物を引きずる者/Viscera Dragger(ALA)》
4 《思考喰らい/Thought Gorger(ROE)》
4 《絞り取る悪魔/Extractor Demon(CON)》
2 《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus(DST)》
4 《死者のインプ/Cadaver Imp(ROE)》
4 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》

3 《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
3 《血の署名/Sign in Blood(M10)》
2 《魂の消耗/Consume Spirit(M10)》

~サイドボード~
4 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
3 《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
3 《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
3 《死の印/Deathmark(M10)》
2 《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist(WWK)》

《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager(10E)》が無いのが本当に悔やまれる
動かし方はサイクリングなどで手札枚数を維持しつつ4t思考喰らいを打つことです。
思考喰らいはそのまま殴ってもいいですし、除去されても手札枚数が戻るので次の思考喰らいも比較的手が届きます。
思考喰らいが墓地に落ちたら発見やインプで手札に戻します。
とどめはサイクリングなども含めて大量に墓地に黒のクリーチャーカードがあるので巨像や消耗が何とかしてくれるでしょう。
蘇生デッキのように悪魔×3以上で攻撃するのもありだと思います。

まだまだ改良すべき点はあると思います(色足す、蘇生要素をオミットして思考喰らいに特化、蘇生要素をさらに加えるなど)。
それは余白が無いので(ry

どこかで試す方法を考えないといけないかも。

ちなみに《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》は思考喰らいにとって天敵です。
見たら速やかに針刺しておくことをオススメします。

コメント

KK
2010年5月8日16:34

はじめまして、KKと言います。
これは面白そうなデッキですね!

リンクさせていただきましたので、宜しくお願いします!

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