5月までの予定(4/28カードコメント追加)
2010年4月27日 MTG日記 コメント (2)日曜日はコモン集めに奮闘しました(今日の戯言
もうすぐGWということで、予定を再確認してみました。
4/29:CTC3rd(※1)
5/4:川崎PWC(※1)
5/16:GPT仙台1st(東神奈川)
5/29:GPT仙台2nd(横浜)
(※1:予算の都合上どちらかしか出ません)
こうしてみると5月はPWCが少ないようです。
~~そういえば、吸血鬼~~
新サルカンの高さに半泣きしました(くやしい、でも2枚は買わなくては)
というわけで、現在は黒単吸血鬼の方に注いでいます。
黒単吸血鬼でROEで得たカードは下のとおり
打撃力だけ見ると今までのに比べて優れている。
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》1発で死なない点が大きいかも
絆魂や飛行との兼ね合いで《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》と選択
ただしジャンドはゴブリントークンとトリナクストークンに注意
交換予定:《吸血鬼の貴族/Vampire Aristocrat(M10)》
触手とマナ域がかぶるので比較される。
触手:インスタント、沼の数だけライフを得る、除去対象を選択可能
これ:最大2体除去、沼の数によらない、生け贄に捧げたクリーチャーのタフネス分ライフを得る
とりあえず、2-2で様子を見てみる。
交換予定:《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》その他
主にトークンやボスナヤ、バントに使用する。
流行のジャンドに効き難いのが痛い。
とりあえずはサイド候補
交換予定:《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》への回答の一つとして注目し始めました。
PWは他(《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》)で補えるので強迫よりこっちです。
交換:《強迫/Duress(M10)》
詳しい説明は後ほど。(4/28:コメントを追加しました。)
あとはとりあえずメモ
・《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》はPWをほぼ対象に取れないので《強迫/Duress(M10)》優先
・むしろトリナクスを何とかできるので審問>強迫
・弱者の消耗はこちらの戦力が崩壊するので使用は計画的に
・トリナクス、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》を擁するジャンドには消耗の蒸気は抜いたほうがよいらしい。
もうすぐGWということで、予定を再確認してみました。
4/29:CTC3rd(※1)
5/4:川崎PWC(※1)
5/16:GPT仙台1st(東神奈川)
5/29:GPT仙台2nd(横浜)
(※1:
こうしてみると5月はPWCが少ないようです。
~~そういえば、吸血鬼~~
新サルカンの高さに半泣きしました(くやしい、でも2枚は買わなくては)
というわけで、現在は黒単吸血鬼の方に注いでいます。
黒単吸血鬼でROEで得たカードは下のとおり
尊大な血王新たな3マナ域の候補
1BB
クリーチャー-吸血鬼・騎士
4/4
尊大な血王がパワーが1以下のクリーチャーをブロックするかパワーが1以下のクリーチャーにブロックされた状態になるたび、戦闘終了時に尊大な血王を破壊する。
打撃力だけ見ると今までのに比べて優れている。
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》1発で死なない点が大きいかも
絆魂や飛行との兼ね合いで《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》と選択
ただしジャンドはゴブリントークンとトリナクストークンに注意
交換予定:《吸血鬼の貴族/Vampire Aristocrat(M10)》
消耗の蒸気布告系除去
3B
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
反復
触手とマナ域がかぶるので比較される。
触手:インスタント、沼の数だけライフを得る、除去対象を選択可能
これ:最大2体除去、沼の数によらない、生け贄に捧げたクリーチャーのタフネス分ライフを得る
とりあえず、2-2で様子を見てみる。
交換予定:《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》その他
弱者の消耗ちょっと変わった形の全体除去。
3BB
インスタント
点数で見たマナ・コストが3以下の各クリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
主にトークンやボスナヤ、バントに使用する。
流行のジャンドに効き難いのが痛い。
とりあえずはサイド候補
交換予定:《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
コジレックの審問ほとんどのPWを対象に取れないから強迫優先、そんな風に考えていた時期もありました。
B
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から点数で見たマナ・コストが3以下のトチでないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》への回答の一つとして注目し始めました。
PWは他(《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》)で補えるので強迫よりこっちです。
交換:《強迫/Duress(M10)》
詳しい説明は後ほど。(4/28:コメントを追加しました。)
あとはとりあえずメモ
・
・むしろトリナクスを何とかできるので審問>強迫
・弱者の消耗はこちらの戦力が崩壊するので使用は計画的に
・トリナクス、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》を擁するジャンドには消耗の蒸気は抜いたほうがよいらしい。
コメント
>弱者の消耗
この2枚、変に高額だった…… いやな世の中になりましたな。
>ひみつ
過去に、その系統のデッキを使って全敗してます。
自分はサイクリングで補助するタイプでしたが……
新たに得たパーツを得たのは自分も試しましたが、仮にそれ1種類だけだと
大会に持っていくレベルの話ではなかったので、別角度から見直し。
バリエーションが異なりつつも、単色ではキツいのは同じだと思います。
自分は今、青を足しました。
ちなみに一番下の4枚積みは、自分は失敗だったと思っています。
準備万端になって引けばいいので、掘り進む事も考えると2枚あれば大丈夫かと。
初手に来ると3点食らった揚げ句、落とされる憂き目に何度もあってるのは、ご愛嬌。
>自分は今、青を足しました。
そ れ を カ ニ 蘇 生 と い う の で す が w w w
確かに掘り進むので2枚ぐらいでも良さそうですね。