今回より公式に載った分だけ紹介していきます(今日のキリッ

・神話レア:14/15(4/2/2/2/1/2/1/0/0)←(C/W/U/B/R/G/M/A/Lの順)
・族霊鎧:4
・レベルアップ:12
・滅殺:10
・反復:6(1)

Broodwarden
3GG
Creature - Eldrazi Drone(U)
4/4
Eldrazi Spawn creatures you control get +2/+1.
スタン:トークンデッキ作れる、これで勝つる!
エクテン:某アメボ様「呼んだ?」

Staggershock
2R
Instant(C)
Staggershock deals 2 damage to target creature or player.
Rebound
要約すると3マナ4点火力
クリーチャー2体に対象を取れる代わりにタフネス4以上には効果が薄い…あれ?

コジレックの審問
B
ソーサリー(U)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から、点数で見たマナ・コストが3以下の土地で無いカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
対Zoo用の手札破壊。
下の環境になるほど使い勝手はよくなるかも。

エムラクールの手
9
クリーチャー-エルドラージ(C)
7/7
あなたはエムラクールの手のマナ・コストを支払うのではなく、エルドラージ・落とし子を4体生け贄に捧げてもよい。
滅殺1
おそらく一番手軽に呼び出せるエルドラージ
強さも控えめだがこれでも十分な気がする。

ドレイクの陰影
4U
エンチャント-オーラ(U)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修正を受けるとともに飛行を持つ
ごく普通のオーラ
《神性変異/Divine Transformation(6ED)》よりは使えるとは思うけど、ちょっと重い。

サラカーの呪文刃
1UU
クリーチャー-サラカー(R)
2/1
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、あなたはサラカーの呪文刃の上に蓄積カウンターを1個置いてもよい。
サラカーの呪文刃がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードをX枚引いても良い。Xはその上の蓄積カウンターの数に等しい。
《知恵の蛇/Ophidian(WTH)》系クリーチャー
回避能力は無いもののパワーが上がってタフネスが下がって…やっぱり微妙。
(まさかこれが1マナ払って3枚引くというアレということではないだろうか)

消耗の蒸気
3B
ソーサリー(R)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
反復
簡単にアドバンテージを取れる便利カード。
ライフゲインも出来るのでヴァンプにもジャンドにも入りそうなのが複雑。
問題は同エキスパンションに某エルドラージトークンもいることである。

この世界にあらず
7
部族インスタント-エルドラージ(U)
あなたがコントロールするパーマネントを対象としている、呪文1つか能力1つを対象とし、それを打ち消す。
この世界にあらずは、それが対象としている呪文や能力があなたがコントロールするパワーが7以上のクリーチャーを対象としている場合、それを唱えるためのコストが7少なくなる。
名前が印象的(ぉ
下の環境で《墓忍び/Tombstalker(FUT)》を守れるのは大きいと思います。
ちなみにスタンではエルドラージを呼んだ直後の隙を埋めてくれると思います。

災難の範囲
5RR
ソーサリー(R)
災難の範囲を唱えるための追加のコストとして、あなたの手札にあるクリーチャー・カードを1枚公開する。
災難の範囲はあなたの対戦相手がコントロールする各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。Xはその公開されたカードの点数で見たマナ・コストに等しい。
重いです(バッサリ
手札に残りやすいエルドラージ呪文を有効利用すると言えば聞こえがいいですが、実際にはこれが手札に残る罠。
ただし、EDHでは追加の全体除去として使える。

コーの精霊の踊り手
1W
クリーチャー-コー・ウィザード(R)
0/2
コーの精霊の踊り手は、それにつけられているオーラ1つにつき+2/+2の修正を受ける。
あなたがオーラ呪文を1つ唱えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
オーラ限定の《メサの女魔術師/Mesa Enchantress(M10)》
オーラで無いエンチャントと違って数を入れると肝心のクリーチャーが入らないのが問題点。
使う際の相方は族霊鎧になりそう。
下の環境だと《怨恨/Rancor(ULG)》か《魂の因縁/Spirit Loop(TSP)》が相方となりえるでしょう。

遊牧の民の集合
4WW
ソーサリー(R)
あなたがコントロールするクリーチャー1体につき、白の1/1のコー・兵士・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
反復
《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》の次に唱えると洒落にならない数のトークンが出ます。
《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》を1回目の後に唱えられると(普通は)2回目のトークンが出なくなるのが問題です。

カラストリアの血の長、ドラーナ
3BB
伝説のクリーチャー-吸血鬼・シャーマン(R)
4/4
飛行
XBB:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-0/-Xの修整を受け、カラストリアの血の長、ドラーナはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。
大渋滞中の5マナ吸血鬼です。
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》に比べて防御力では劣っていますが攻撃力と除去力には優れています。
でも《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》には血魔女の方が(ry

ウラモグの種父
10
クリーチャー-エルドラージ(R)
7/11
滅殺1
4:某エルドラージトークンを2体戦場に出す。
20:望む枚数のゲームの外のあなたがオーナーであるエルドラージ・カードを、それらのマナ・コストを支払うことなく唱える。
能力はトークン製造機だけです。
起動型能力に使用するマナコストを踏み倒すカードがあればあるいはと言ったところでしょうか。

巨術士
7G
クリーチャー-人間・シャーマン(R)
1/1
1:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで7/7になる。
一瞬スカージのあれを思い出しました。
本体はものすごく弱いですが、能力を使うと7/7になります。
マナが無いうちに除去しないと厄介なことになるかもしれません。

二股の稲妻
R
ソーサリー(U)
クリーチャーやプレイヤーを1つまたは望む組み合わせで2つ対象とする。二股の稲妻はそれらに、2点のダメージを好きなように分割して与える。
《火Fire(APC)》が単体で独立しました。
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》よりも威力が落ちますが、
某エルドラージトークンやトリナクストークン対策、おば賛美などのマナクリ対策ではこれを入れるのもいいかもしれません。

目覚めの領域
2G
エンチャント(R)
あなたのアップキープの開始時に、あなたは某エルドラージトークンを1体戦場に出してもよい。
エル花です。
パワーは無いですが、マナ加速として使用することが可能です。
ちなみに、上のエルドラージロードやコロンビアと組み合わせると意外といけるかもしれません。

背教のドッペルゲンガー
1U
クリーチャー-多層の戦士(R)
0/1
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール元で戦場に出るたび、あなたは「背教のドッペルゲンガーはターン終了時までそのクリーチャーのコピーになる。」を選んでもよい。
187能力が使えないので微妙。

ちなみに《血の復讐/Vendetta(MMQ)》も再録が公式で発表されました。

エルドラージ覚醒は神話レアよりもレアやアンコモンの方が使い勝手がいいと思います。

コメント

くりす
2010年4月12日19:49

某エルドラージトークンに盛大に笑わせていただきましたw

ツキカゲ
2010年4月13日1:05

>くりすさん
カードの効果を書く側としても、いちいちカードのテキストを書かずにすむので楽チンになりましたw

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