伝説の土地(M)
伝説の土地のマナ能力でない起動型能力はそれを起動するためのコストが2少なくなる。
T:あなたのマナプールに2を加える。このマナはエルドラージ呪文を唱えるためかエルドラージの起動型能力を起動するときのみ支払える。
《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》が今のままではあまりにも弱いことに目を向けてみました。(今日の戯言

http://www.wizards.com/magic/tcg/products.aspx?x=mtg/tcg/products/riseoftheeldrazi
エルドラージ覚醒のページができていました。
なにやらいろいろ怪しい効果を持ったカードがあるみたいです。
今回初めて出てきたカードについて簡単にレビューしてみます。

エムラクートの孵化者
4R
クリーチャー-エルドラージ・ドローン(C)
3/3
エムラクートの孵化者が戦場に出たとき、無色の0/1のエルドラージ・落とし子・クリーチャートークンを3体場に出す。
(それらのトークンは「このクリーチャーを生贄にささげる:あなたのマナプールに1を加える」を持つ)
おなじみトークン製造機です。
エルドラージ・落とし子トークンの場合マナに変わる能力が付くようです。
これで無色のエルドラージ呪文も唱えやすくなります。
…トークン製造能力ばかり使われる可能性も。


ハイエナの陰影
W
エンチャント-オーラ(C)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
族霊鎧
族霊鎧の白版です。
軽さが魅力で、1回だけクリーチャーを守ってくれます。
《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》に使えということですね、分かります。

岸壁安息所の騎士
1W
クリーチャー-コー・騎士(C)
2/2
レベルアップ:3
【レベル1~3】2/3、飛行
【レベル4+】4/4、飛行、警戒
初登場、レベルアップ能力です。
一応普通の2/2としても扱えますが、2/3飛行にするのが丸いかと。
そう、レベルアップがソーサリーでなければ…

灯台の年代学者
1U
クリーチャー-人間・ウィザード(M)
1/3
レベルアップ:U
【レベル4~6】2/4
【レベル7+】3/5、各終了ステップの開始時に、それがあなたのターンでない場合、あなたはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。
神話レアだけに能力は凶悪です。
レベルアップコストも安く、うまくすればゲームを決める可能性も出てきます。
問題点はレベルアップコストを4回払うまでは《アクアミーバ/Aquamoeba(TOR)》以下だということ。
本当にレベルアップがソーサリーでなければ…

草茂る胸壁
1G
クリーチャー-壁(C)
0/4
防衛
T:あなたのコントロールする防衛を持つクリーチャー1体につき、あなたのマナ・プールにGを加える。
《ぶどう棚/Vine Trellis(8ED)》の上位互換です。
それだけでも最近の環境だと十分かもですが、この色の近辺(主に白方面)には強い防衛もいます。
案外今後の防衛持ち次第ですが、もしかしたら壁デッキが作られるということも…

ウラモグの破壊者
8
クリーチャー-エルドラージ(C)
8/8
滅殺:2
ウラモグの破壊者は可能なら毎ターン攻撃する。

コモンの8/8です。
リアニメイト可能なので、それで悪いように使われる可能性も。
さもなければとりあえず《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》でも用意しておきましょう。

悪性の強打
B
インスタント
クリーチャー1体を対象とするそれはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに接死を得る。
反復
次のターンに再び使用できる反復もちの呪文です。
この場合クリーチャーを対象にとるので反復に頼らないほうがいい気がします。
ちなみに、次のターンに呪文をプレイした場合は墓地に置かれるのでしょうか?

グール・ドラズの暗殺者
B
クリーチャー-吸血鬼・暗殺者(R)
1/1
レベルアップ:1B
【レベル2~3】2/2、B,T:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
【レベル4+】4/4、B,T:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-4/-4の修整を受ける。
ひそかにレアの吸血鬼。
素のコストは軽いですが、レベルが2にならないと強くならないのがマイナス。
鍛え上げればそれなりに使える性能になると思います。
でも本当にレベルアップがソーサリーでなければ…

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