PWCC4th

2010年3月7日 MTG日記
PWCCの権利を持っていたので参加してきました。
今回は貴人型吸血鬼を持っていきました。
ほぼ過去のPWCの上位に入ったデッキをコピーしていったので替えた所を赤くしてお送りします。
デッキ名:トランシルバニア
~メインデッキ~
16 《沼/Swamp(ZEN)》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3 《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》

4 《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
3 《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
4 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4 《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn(WWK)》
3 《吸血鬼の貴族/Vampire Aristocrat(M10)》
4 《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》
2 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》

2 《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
4 《血の署名/Sign in Blood(M10)》
2 《食餌の衝動/Urge to Feed(WWK)》
3 《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》
2 《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》

~サイドボード~
4 《死の印/Deathmark(M10)》
4 《強迫/Duress(M10)》
1 《燻し/Smother(WWK)》
1 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
3 《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
2 《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》

ちなみに今回のデッキの使用感については、
・血魔女渋滞が起こりにくい
・貴人のドレインが貴重(貴族と恐血鬼と組むと気持ち悪い動きをします)
・選択肢が増加
・ちなみに、色事故は発生しなかった
・赤白上陸などの対策を取るならインスタント除去(燻し、食餌など)を増やす。
・ジャンドにヘドロは正義
・ちなみに、際での無色マナは問題なくプレイできた。

今回の参加人数は86名+Byeでスイスドロー8回戦+シングル3回戦という長丁場でした。
決勝戦は近くのホビステでやっていたとか…恐ろしす。

第1回戦:ボスナヤ
第1戦目:除去を引けないまま《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》×2のマナ加速で展開される。
門番×2で抵抗したものの最終的に教主×3+エメ天でGame Over。
第2戦目:序盤相手がクリーチャーを出さないことに調子乗って展開したらラスゴ。
石鍛冶がスレッジを持ってきて首輪と一緒に展開。
《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》に首輪をつけられて除去を引けずゲームセット。

結果:××
第2回戦:ジャンド
第1、2戦目:珍しく夜候とヘドロと恐血鬼が仕事をしてくれたので勝ち。
相手も1戦目が土地不足、2戦目がマナフラッドだったようです。

結果:○○
第3回戦:白青ジェイスレイター
第1戦目:《天使歌/Angelsong(ALA)》などで時間を稼がれつつ《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》と《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》でドロー。
カウンターが11個溜まったところで、ようやく呪詛を引いてきてジェイスを除去。
後は押せ押せと言ったところ。
第2戦目:際で青マナを縛りつつ熊ビートで勝ちました。

結果:○○
第4回戦:ジャンド
第1戦目:相手トリマリでした。
第2戦目:《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》のトークンが計6体を占めて、《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》も出る始末。
結論:無理ゲー
第3戦目:詳細は忘れたが、確か夜候が仕事をしたことは覚えている。

結果:○×○
第5回戦:吸血鬼
第1戦目:自分の貴人に目を取られて恐血鬼がいないうちに別のクリーチャーを門番で倒すのを忘れて恐血鬼ビートされました。
第2戦目:夜候がブーーーン
第3戦目:夜候がブーーーン(相手が)

結果:×○×
第6回戦:エルフ
第1戦目:インスタント除去の60~80%が初手に来た除去ハンドで相手のクリーチャーを片っ端から除去。
その後は門番→貴人→夜候につなげるだけの仕事でした。
第2戦目:死の印も含めたまさに除去ハンド+門番で相手のマナ加速とロードを封じる。
《茨異種/Thornling(CON)》を出されるもそれまでに稼いだダメージ+夜候で勝ち。

結果:○○
第7回戦:白青コントロール
第1戦目:恐血鬼+貴人×2が回って勝ち
第2戦目:最初の強迫で《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》を落としたのが功を奏しました。
クリーチャーが多く出た上に発見の墓地回収でビートモードが維持でき勝ち。

結果:○○
第8回戦:赤白上陸
当たったこと自体が事故です
第1戦目:フェッチ→《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》ビートで負け。
《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》を《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》で使いまわす技も確認。
ムカデ1体のときに門番で除去しなかったのがミス、貴人出している場合ではなかった。
第2戦目:最初来た《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》やムカデは死の印や湿地で除去したもののイーオスで持ってこられて逆転。
除去はそれらしか来ずゲームセット。

結果:××


結果は5-3(《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth(CON)》)でした。何だか今回は勝てた気がする。
翌日のゲームデーはお休みするので、次はGPTかGP横浜の予感。
それまで英気(とお金)を養っておきます。

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