腰が痛いです(今日のバイト中

さて、吸血鬼の選択の続きです。
http://akroma.diarynote.jp/200912031631298374/

昨日もチラッと話をしましたが、白タッチだと入るカードはあんなふうになります。
そこで、吸血鬼にタッチカラーを加えた場合のカードの選択を少し考察してみました。
~白~
黒が触れないプロテクション持ちやアーティファクト、エンチャントに対処できるようにします。
また、手札破壊を助長する《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》も一考できます。
ただし打撃力が増えるわけではないのでやはり殴るしか相手のダメージソースが無い。
また、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》の除去は黒に頼らざる得ない。
・《流刑への道/Path to Exile(CON)》
利点:軽い、インスタント
欠点:相手の展開を助けるため早いターンでは打てない

・《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
利点:受けが広く万能に使える
欠点:やや重い、ソーサリー、《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》はやめて

・《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
利点:そこそこ軽い
欠点:ソーサリー、《大渦の脈動(ry

・《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
利点:手札を縛りつつ攻撃力もある、夜候とかみ合う
欠点:非常にもろいので完全な手札破壊というわけではない

・《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
利点:そこそこ軽く、インスタント
欠点:色を選ぶ。

・《妄信的迫害/Zealous Persecution(ARB)》
利点:インスタント、トークンの一掃に便利、夜候とかみ合う
欠点:修整値は《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》キッカーに比べて小さいことがネックになることも

オススメ
メイン:《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》、《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
サイド:《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》、《妄信的迫害/Zealous Persecution(ARB)》
~青~
大抵の呪文に対応できる打消しが使えるのが魅力。
今引きに対処できない手札破壊と組み合わせれば鬼に金棒。
ただし打撃力は追加されず、《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》には手も足も出ない。
《否認/Negate(M10)》《対抗突風/Countersquall(CON)》
利点:相手の除去を無効化できる、そこそこ軽い、夜候とかみ合う、地味に打撃力が上がる
欠点:《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》はクリーチャーです

・《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》
利点:やっかいな《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》への対抗策
欠点:クリーチャー除去とかぶる、相手のクリーチャー除去に対抗できない

・《魂の操作/Soul Manipulation(ARB)》
利点:《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》+墓地回収、夜候とかみ合う
欠点:《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》より重い

・《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
利点:タフネス3にも対抗できる、複数対象も可能、そこそこ軽い、夜候とかみ合う
欠点:確定除去ではないので《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood(ZEN)》は勘弁

オススメ
メイン:《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
サイド:《否認/Negate(M10)》《対抗突風/Countersquall(CON)》
~黒~
タッチすると色マナと土地が安定…って当たり前だ!!
~赤~
打撃力が上がる唯一の組み合わせ。
全体への対処がしやすい。
ただしエンチャントに対処できないのは昔からの伝統であり…
・《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
利点:《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》への対処手段、とどめに本体も出来る、軽い
欠点:3点固定のため白や緑には手を出しづらい

・《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
利点:ダメージとアドバンテージが両立できる、夜候とかみ合う
欠点:やや重い

・《地震/Earthquake(M10)》
利点:地上クリーチャーを一掃出来る、夜候次第では相手の場のみ一掃可能
欠点:自分にもダメージをくらい、飛行には無力

・《終止/Terminate(ARB)》
利点:《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》への対抗策の一つ、夜候とかみ合う
欠点:《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》には無力

・《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》
利点:除去と攻撃力を両立できる
欠点:けっこう重い、プロテクションにとてもかかりやすい

オススメ
メイン:《稲妻/Lightning Bolt(M10)》、《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》、《終止/Terminate(ARB)》
サイド:《地震/Earthquake(M10)》
~緑~
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》が立派過ぎる
それしかないとも言うが…(相変わらず)
・《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
利点:万能に使える、夜候とかみ合う
欠点:《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》には無力、意外と重い

・《屍からの発生/Necrogenesis(ALA)》
利点:蘇生のようなデッキでの対抗策、クロック作成機、夜候とかみ合う
欠点:起動コスト2マナが微妙に重い、ノンクリーチャーデッキには役に立たない

・《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》
利点:並みの吸血鬼より打点が高く除去にもやや強い、夜候とかみ合う
欠点:ライフの削り具合が半端ではなく以外と使用しづらい

オススメ
メイン:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
サイド:特になし

ちなみに、この表はやはり更新される予定です。
近々ワールドウェイクも入ってくるのでどう変わるのか楽しみです。

コメント

nophoto
名無し
2010年1月25日17:36

t青だと、対抗突風は否認の上位互換。夜候飛ぶし
魂の操作も飛ぶし、トリナクス潰せる上インスタント回収もできて便利なものの重い

あとt赤にも言えるけどボーラスの奴隷は神

ツキカゲ
2010年1月26日2:43

>名無しさん
>《対抗突風/Countersquall(CON)》
考えてみればそうでした。
参考にさせていただきます。

>《魂の操作/Soul Manipulation(ARB)》
フェアリー時代ではちょっと重すぎて使えなかったけど、クリーチャー回収は魅力です。
これも後で追加します。

>《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》
ちょっと重いのが難点ですが、大型クリーチャー除去(+コンマジ)は確かに面白そうです。
これも考えて見ます。

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