ゼンティカーで下のようなキッカーが出てもばちは当たらないと思います(今日の戯言
U
インスタント(アンコモン)
キッカー:5
カードを1枚引く。(カード名)がキッカーされている場合、それをオーナーの手札に戻す。


ちなみに、キッカーが出たのでキッカーの変更点を書いてみると…
・キッカー使用時のキッカーコストを支払ったときという表現は不正確
・ということで、「キッカーしたとき」という表現にしてみました。
ということらしい、多分大意はあっているはず。

ゼンティカーでは土地が戦場に置かれたときに誘発する能力語(上陸)があるそうです。
そういえば土地のプレイはスタックは乗らないなと思いながら、スタックに載らない方法を考えてみました。
そういえば、M10の戦闘ダメージルール変更もドローステップのドローと同じように考えればいいかなと考えつつ。
(ドローステップのドローについては《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》をプレイしていて実感した。)
ということで一回まとめてみました。

スタックに乗らないいくつか方法
・ターン起因処理
 - アンタップステップ開始時にフェイズイン、フェイズアウトを行う
 - ドローステップ開始時にカードを引く
 - 攻撃クリーチャー指定ステップ開始時に攻撃クリーチャーを指定する
 - ブロッククリーチャー指定ステップ開始時にブロッククリーチャーを指定する
 - 戦闘ダメージステップ開始時に(APNAP順で)クリーチャーの戦闘ダメージ割り振りを行い、ダメージを与える
 - クリンナップステップ開始時に手札の上限枚数まで余剰の手札を捨てること
・特別な処理
 - 土地をプレイ
 - 裏向きクリーチャーを表向きにする
 - 待機を持つカードを追放する
 - 継続的効果(リシドなど)を終了させる
 - 遅延誘発型能力(《ガラスのアスプ/Glass Asp(TSP)》など)を止める
 - 常在型能力の効果を失わせたり(《ヴォルラスの呪い/Volrath’s Curse(TMP)》)延期させたりする

・特別な処理を要求するカード
 - 各種土地
 - 各種変異
 - 各種待機
 - 各種献身
 - 各種リシド
 - 《Illusionary Mask(2ED)》
 - 《減衰機関/Damping Engine(ULG)》
 - 《ぼんやり/Lost in Thought(JUD)》
 - 《Infernal Spawn of Infernal Spawn of Evil(UHD)》
 - 《Rocket-Powered Turbo Slug(UHD)》
 - 《ヴォルラスの呪い/Volrath’s Curse(TMP)》
 - 《チャネル/Channel(4ED)》
 - 《ナフス・アスプ/Nafs Asp(4ED)》、《ガラスのアスプ/Glass Asp(TSP)》
 - 《消しえる火/Quenchable Fire(CON)》



後から考えてみるとスタックに乗る行動というのは呪文と起動型能力と誘発型能力だけだったりして。

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