アラーラ再誕サイクルプレビュー
2009年4月17日 MTG理論 コメント (2)3度の飯と同じくらいにサイクルが好きです(挨拶
今回の公式のプレビューでマナアーティファクトのサイクルカードが出ていたので考察します。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/boab/34
名前は某カカシサイクルのように、対応する色によって決められているみたいです。
・白:Field
・青:Mist
・黒:Vein
・赤:Fire
・緑:Wild
これはふつくしい。
能力はマルチカラー3マナで対応する色2色を出します。
これだけ聞くと無色で3色出すことが出来る「オベリスク」より弱い気がします。
さらに能力を見ていくとこれらはタップ状態で場に出ます。
…弱い、弱すぎる…
もちろんそれには理由があるわけで、これらはプレイするとき代替コストで賄えるということです。
代替コストは全て共通で、「(1)+基本土地1つを手札に戻す」です。
これならば、1ターン目からこのカードを出せるというものです。
では実際にシミュレートしてみましょう。
あ、あれ?
マ ナ が 増 え て い ま せ ん
結論としては、これらのカードはマナ加速として用いるのではなく、マナ安定化として用いるのが適切であると考えられます。
(でも、現在はタップインなら2色以上出せる土地がたくさんあるわけで)
今回の公式のプレビューでマナアーティファクトのサイクルカードが出ていたので考察します。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/boab/34
名前は某カカシサイクルのように、対応する色によって決められているみたいです。
・白:Field
・青:Mist
・黒:Vein
・赤:Fire
・緑:Wild
これはふつくしい。
能力はマルチカラー3マナで対応する色2色を出します。
これだけ聞くと無色で3色出すことが出来る「オベリスク」より弱い気がします。
さらに能力を見ていくとこれらはタップ状態で場に出ます。
…弱い、弱すぎる…
もちろんそれには理由があるわけで、これらはプレイするとき代替コストで賄えるということです。
代替コストは全て共通で、「(1)+基本土地1つを手札に戻す」です。
これならば、1ターン目からこのカードを出せるというものです。
では実際にシミュレートしてみましょう。
1ターン目:基本土地セット→これらで基本土地バウンス。
2ターン目:土地セットで出せるマナは2マナ
あ、あれ?
マ ナ が 増 え て い ま せ ん
結論としては、これらのカードはマナ加速として用いるのではなく、マナ安定化として用いるのが適切であると考えられます。
(でも、現在はタップインなら2色以上出せる土地がたくさんあるわけで)
コメント
土地は基本的には1ターンに1枚ですからね。これは呪文なので1ターンにいくつでも。
あと、土地を戻すと言うことは、あれですよ、あれ.... あれです(ぉ
あと、私のような赤単バカで、かつ土地が1枚しか来ない事故状態でも、色マナ基盤が伸びますし。
オベリスクは3マナ必要なので、出すまでが遠い。3色必要なワケじゃないけど~♪
長所だけを見れば、結構イイものだと思います(特に低速コンボの一環として)
確かに、アレができますねw
…あれ、停滞やアサルトの弾やコケ以外で何かありましたっけ?(真顔)
確かに振り返ってみると土地事故の時はありがたい気もします。